home goods add reg Island gall link blog

「トゲ神」こと木川さんのひそひそ離婚話にトビも興味津々

 

昨日のフェリーでトゲ神こと木川さん、大阪より加藤さん、鹿児島の田代さんが来島!
堤防もさらににぎやかになってきました。

いつものように8時半ごろから堤防先端斜め45度リーフ前にとびの集団が押し寄せて、
時間とともに港内に入ってきました。

まずは先端で入って来るトビ狙いでのキャスト開始します。
少し強めの北西の風が吹いていたために今夜もなかなかトビの集団までルアーが届きません。

9時を過ぎにルアーが届く範囲にトビが逃げ回って来ました。
チャンスターーーーーーイム!
ジャ=====
ドラグ音が鳴り響く方向を見ると、
すでに1本をキャッチしている中島さんにヒット!



もうすっかり慣れたファイトで何ももういうことはないですね〜〜
いつものパワーファイトでぐんぐん寄せて堤防真下の張り付きもうまくコントロールし2本目をキャッチ!

梅雨お得意のハーモニカ状態です。これじゃひとたまりもありません。



おめでとうございます。


その後すぐに隣で投げていたカヤック仲間の雄輔にデカそうなのがヒット!

最初のランを止めたあとポンピングにスムーズに移動できたのですが、
最後の最後で痛恨のフックをのばされアウトでした。

このころから北西の風が強くなりトビの集団までなかなかルアーが届かず、
そしてラインも大きく膨らみルアーもドリフトしながら沈んでいくためヒットには至りません。

この状況ではなかなかヒットに持ち込めないので、
休憩がてらしばらく横でキャストしていた3年ぶりに来島の「トゲ神」こと木川さんと雑談。

オレ 「なんか・・・民宿・御岳の盛さんにちょっと聞いたんすけど・・・・」

   「離婚したって・・・ホントっすか?」

トゲ神 「ええ〜〜〜〜、そうなんですよ、しちゃいましたよ!」


オレ 「やっぱ2年前この時期に家族ほっといてスワノセでのロングステイがいけなかったんじゃないですか?」

トゲ神「いや、それは別に怒ってなかったんですけどね〜〜〜」


このころからなぜかトビが急激に堤防の方へ近づいて来て港内奥に向かってわさわさと入り始めた。
釣りそっちのけで、面白い離婚話は続く・・・


オレ「じゃ〜〜〜やっぱ原因は女っすか?」

トゲ神「まぁ〜〜そんなとこっす!」

オレ「どうせまた若いねーちゃんにでも引っかかったんでしょう?」

  「たしか、お子さんいらっしゃいましたよね?」

トゲ神「2人です・・・」

オレ「マジやばいじゃないっすか!」

木川さんのリアル離婚話に興味でもあるかのようにさらにトビはどんどん港内奥に入っていき、
港内奥のトビウオすくいもフル回転し始めました。

このころから堤防中央付近にトビの集団も移動し、GTのボイルもちらほらと発生。
みなさんボイルのあとに一斉にキャストしますが、これまたなかなかヒットしません。

いよいよ月が東の空に出てきそうになった頃には、港内中央から奥のテトラ前までぎっしりと押し寄せました。

ルアーチームに比べ餌ブッコミの松岡さんには何度もあアタリがありますが完全にフッキングせずスッポ抜け連発です。

そんなところに横で投げていたチェ☆閣下にヒット!
愛用のMCワークス106XX キューバ仕様で見事なファイトです。






そして、木川さんにも来島直後のファーストヒット!
慣れたファイトででグイグイ足元まで魚を寄せてきます。
ところが余裕こいてしまったのか真下でぎらっと魚体が光ったその瞬間、ジャ〜〜〜〜と魚が勢いよく潜ってしまい、
それに耐えられなかった木川さんのロッドが堤防の角のトゲに触れてしまい、
パッチンっとPEが飛んでしまいました。
トゲ出しすぎたようです、残念。



続いて何度もアタリがありなかなかフッキングしなかった松岡さんにヒット!
今度はしっかりとフッキングしたようです。
バリバリバリっとナイロン特有の放出音がしてすごいスピードでラインが出ていきます!

最初のランで150m以上は出たのではないでしょうか。
ポンピングに入ってもなかなかハンドルを回すこともできず長い攻防の始まりでした。

しかし、ここはレジェンド!
ランが止まってからはじわじわと相手との距離を縮めてきます。





実測  43kg

ナイロン50lbで43kg   いやいやスゴスギです。

その後はトビがスーーっと港外に出ていきゲームセットとなりました。

今夜も期待できそうですぞ!






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:243 最後に更新した日:2016/11/24

search this site.

others

mobile

qrcode