home goods add reg Island gall link blog

「フェリーとしま」が欠航でも釣りはけっこういい感じ


おはようーーございます。

筋肉痛がなかなか取れないでいますが・・・・

勝負は12時回ってからとふんでいたので、
定刻9時にスクーターでサーチライトだけかついでまずは元浦チェックに行きました。
先端より沖、正面を照らすとそこそこのトビを確認できたので、
これから起こる楽しい大人の時間をある程度想像できました。

ついでに切石港もチェックしましたが、
こちらはまったくトビの気配がなく元浦でのゲームを決め自宅に帰り
11時半に目覚ましをセットし仮眠。

12時なってザキTを起こしさっそく元浦港へ。
風は予報通りのミナミカゼ強風5m〜7mが堤防の付け根から沖に向かって吹いてました。
堤防中央付近から港内をサーチライトで照らそうとした瞬間 パシャパシャとトビの音がしたため、
照らすことをやめタックルの準備。

横風の強風となるためここは久しぶりにトビウオD13proをセットしキャストを開始。
トビがいる領域にどうにか届いているようだったが、風でラインが膨らみイメージ通りに梅雨が沈んでくれない。
30分ほどキャストを続けてみたがGTらしいアタリなど全くなかった。

「さて、これじゃ勝負のしようもないし、3時過ぎのお立ち台に期待するか!」
と、あきらめていた時、
ラッキーにもGTの捕食ボイルが左前方の近い距離のところで発生!

キャストして3秒ステイの一巻目でドッカーンと梅雨を食ってくれた。

昨夜のダメファイトを反省し、まずは最初のランに十分なプレッシャーを与えて反撃チャンスを早めに作った。
相手が止まってからはいつもの調子でライン回収作業をテンポよく行う。
体の疲労も取れてきたこともあり、今回は納得いくファイトでネットインできた。



実測で33kg シーズン最初はいい型が多いですね!

ロッド   RunnerExceed 100 SXH TEST NO.2 Nano

リール   引退させるぞソルチガZ6000

ライン   バリバス アバニGT SMP 8号 

リーダー  バリバス 220lb(ザキTにもらいました)

ルアー   梅雨ブギィ トビウオD13pro


その後はますます風が強くなりここでのゲームをあきらめてお立ち台へ移動することにした。

時刻は2時半。
お立ち台に到着するとピチャピチャとトビが跳ねる音がする。
「よ〜〜しザキT、絶対釣れるぜ!早く投げて!」

今夜こそはと意気込んでいたザキTに檄を飛ばした。
そして2投目、着水した梅雨付近で大きく夜光虫で光った瞬間ドラグが勢いよく鳴り始めた。

「いいぞザキT!止めろ!止めろ!」
一旦回りだしたスプールはなかなか止まらない。
これもデカイのか?

初大型GTとのファイトは一進一退の攻防が続きましたが、
無理せず時間をかけてのファイトが成功!
見事 35kgの大型をキャッチすることができました。







ロッド   RunnerExceed  100 SXH 

リール   ソルチガZ6000GT

ライン   OCEA EX8 PE8号

リーダー  バリバス 220lb

ルアー   梅雨ブギィ ピンクバック D7

いやいや立派な魚体でした、おめでとう!!


さて今度は俺の番と力を使い切って放心状態のザキTに代わってキャスト!!

いつもの3秒沈めてハンドルを巻きステイさせて瞬間、ルアーを引ったくって行きやがった。
昨夜より若干ドラグ設定を強めにしていたのにすごい勢いでラインが放出されていく。
間違いなく40kgは超えてるぞ!
グローブでスプールを押え50mほど出てようやく止まった。
ここから反撃開始とロッドを大きく立ててポンピングに入ろうとしたときテンションが抜けて
フックアウト!!!

まじかよ!

悔しいところであったが、また喰わないかなとゆっくりルアーを回収して10mほど巻いたところで、
いきなりまた引ったくって行くやつが登場!

はっは=======っ!

ヒットの瞬間ロッドを立ててスプールガチンコ握ってライン出させずファイトスタート。
首をガンガン降る感触がロッドを伝って来る。
ヨシ!このままゲットしてやろうと、間髪入れずにポンピングを開始。
ちゃちゃっと寄せてネットイン。





2本目の実測31kg
いいファイトで取れたと納得の1本をキャッチすることができました。


本日はフェリーも欠航するような大荒れの天気で沖は4mほどのうねりがあるようです。
今夜もトビが入ってくれるといいのですが、さてどうでしょうか?









calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/06/27

search this site.

others

mobile

qrcode